

何のために・・・

 人には「自分の為だけに生きれる人」と「そうでない人」がいるんじゃないかと思う。
でも基本的に人は「自分の為、自分の幸せの為」に生きて、そのために仕事したり勉強したりしてがんばれるんじゃないかと思う。
世の為、人の為」という人もいるかもしれないが、それはその人の自己満足で結局は「自分の為」なんじゃないかと思う。
 「」の「」と書いて「」(なんかのテレビでやってたものだが・・・)
漢字というのはよくできているなぁと思った。

 しかし「自分の為だけ」となるとなかなか難しいんじゃないかと思う。もちろん「自分の為だけに生きれる人」もいるだろう・・・
でも多くの人は自分の為だけやと、すぐに諦めてしまったり妥協してしまったり、時には「どうせ困るのは自分やし、どうでもいいや・・・」となるんじゃないかと思う。少なくともおれはそっち側の人間だろうと思う。
だから人によっては結婚して家族を作り、「家族の為」にと自分に言い聞かせてがんばれたり、また人によっては「世の為、人の為」と言い聞かせたりするんじゃないかと思う。もちろんそれは結果的には「自分の為、自分の幸せの為」ではあるが・・・

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
