

ルールとは・・・

人間の行動の全ては自己満足という言葉で片付けられる

 よく読む漫画の言葉であるが「たしかにな・・・」と思った。

 人は自分のために生き、働くことも遊ぶことも自分が満足するためにするんだと思う。
それは別に悪いことじゃなく誰もがそうなんじゃないかと思うし、おれ自身もそうやって生きてきたと思う。

 ただ、世の中にはルールというものがあって、全ての人が自分のためだけを考えてるいると大変なことになるんじゃないかと思う。実際に自己満足を得るために、いろんな事件が起こっているわけだが・・・

 世の中のルールとはいろいろあるとは思うが、簡単にいうと「人に迷惑をかけない」ということなんじゃないかと思う。とは言いながら、誰もがなにかしら人に迷惑をかけながら生きているんじゃないかと思う。おれ自身も今まで多くの迷惑をかけて生きてきたし、これからもかけるだろう・・・

 もしも、全ての人が迷惑をかけないように生きれたとしたら、いろいろな事件などはなくなるんじゃないかと思う。

 しかし、人は自己満足のために生きているだけに難しく、簡単なことではないだろうが・・・

 

COMMENTS

No title

世の中「もちつもたれつ」と言う言葉もあります。
行為の受け取り手が「迷惑」だと認識しなければ、それは「助け合い」という言葉で処理されます。
「迷惑をかけないで生きる」ことではなく、迷惑を迷惑と思わない寛容な気持ちで皆が生きられる世界のほうがきっと素敵だと思います。
パンドラの箱に「迷惑」を閉じ込めたとしても、きっとまた他の厄介なものがまた出現するはずだと私は思います。

と、マジレス&リンク完了のお知らせでしたw
リンクの その他 をクリックしないと見えない仕様になってますので、急激に訪問者が増えることはないと思いますです^^

No title

>ハテコさん
 
 マジレスありがとうございました^^
たしかに「迷惑をかけないで生きる」というのは極端な言い方だったかもしれませんが、そういう気持ちや寛容な気持ちを全ての人が持てれば争いごとなども無くなるんだろうな、と思っています。難しいこととは思いますが・・・
(おれ自身が持っている自信がないのでエラそうなことは言えませんが・・・)
 とにかく、これからもよろしくお願いします。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
